《弦レビュー》Dominant Pro/三宅進さん

仙台フィル首席奏者の三宅進さんが弦のレビューを書いてくださいました!
ドミナント プロのご感想です。

『僕が学生の頃、アメリカではドミナントはジュリアード音楽院の名物シャピロ教授の影響もあり、GC下2本はよく使われていました。響きや倍音の点で独特のものがありました。
しかしながらADの上2本は安定したサウンドを出すのが難しく、使いにくい印象があったのは正直なところです。
今回のドミナントプロは、倍音の特徴はそのままに、上から下まで良いバランス、安定した弾きごこちを実現しており、ここ最近の弦開発の進化を実感しました。

最近発表される新しい弦は、素晴らしい演奏効果を生む高機能のものが多いですが、弦の音はするものの、楽器本体のサウンドがやや聴こえない、楽器の個体差が出にくい傾向があります。

ドミナントプロは、流行りの弦と違いテンションが低く、劇的な演奏効果を出すタイプではありませんが、楽器本体のナチュラルな音が響き、好感を持ちました。

特に上2本は癖がなく、万人にお勧めできる弦だと思います。

ドミナントプロはオーケストラ、室内楽などでチェロらしい円やかな響きを愉しむにはとても良い選択肢のひとつになると思います。

三宅進
仙台フィル ソロ首席
武蔵野音大講師』

貴重なレビューをありがとうございました!!